オトシン・ネグロ

苔取り屋さんとして有名なオトシン・ネグロです。アピスト水槽にも苔は生えます(当たり前ですが…)私はお掃除屋さんとしてミナミヌマエビかオトシン・ネグロをいれます。稚魚がいる水槽では、稚魚を捕食する恐れがあるので要注意ですが、結構重宝しています。並オトシンでもいいのですが、アピストは種によってはかなりPHを下げて飼育するので、ネグロのほうが適していると思います。葉っぱやガラス面にくっついて苔を食べる姿は微笑ましく、可愛らしいものです。
ただ、時折、餌不足による餓死が多いのもこの種の特徴です。(私だけかもしれませんが…)気をつけて餌もやりましょう。単独飼育だと繁殖も容易にできるそうですが、さすがにオトシンの単独飼育はできません(*^_^*)
d0054290_22592156.jpg

[PR]

  by at_atch | 2005-06-28 22:59 | その他

<< ユニマク、一応回復。 ワイルドベタ・sp・パンカランブーン >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE