人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撃沈!

レッドメンデの人工孵化のレポートをと、下のスレッドに書きましたが、

今日で終わりです。

全卵、かびてしまいました。(T_T)

技術不足だったかと思っていましたが、諸先輩方からのコメントは、

未受精卵だったのでは?ということでした。

一気に同じタイミングでかび始めたことからすると、そのご指摘どおりではないかと

思います。

というわけで、今回は人工孵化の経験値は何も積みあがりませんでした。

が、どんな感じなのか、ある程度の感覚をつかんだような気がします。

皆さんのアドバイスの共通点は、緩やかな水流を当てること、水質を元の飼育水と

同じものに調整すること、かびた卵はこまめに取り除くこと…ということだと思います。

私的には、かびとの闘いが一番挑戦なのではないかという印象を受けました。

次回、人工孵化のチャンスがあれば、ぜひチャレンジしてみたいと思います。

あっ、それと、別のメンデが産卵していたのですが、昨日の地震で食卵されたような

感じです。浮上までもう少しだったのですが…

ここのところ、食卵続きで、イマイチ調子が良くありません。

う~ん…どうしたものでしょう…

  by at_atch | 2005-07-29 12:07 | アピスト

<< ビタエニアータ・ジャヌアリ 人工孵化にチャレンジ! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE