2005年 06月 04日 ( 1 )

 

ルブロリネアータ

先日導入したAP.ルブロリネアータです。これはレガニ系に属するアピストで、購入したショップの店長曰く、「レガニ系最高峰」だそうです。F1だったのですが、激安だったので、即ゲットしてしまいました。レガニ系にいくとは、私自身も想像していませんでしたが、とあるHPで画像を見たときにビビッときたので、思い切ってゲットしてみました。噂どおり、レガニ系はペアリングが難しく、一緒にしたとたん、大喧嘩を始めましたので、オスを産卵箱に隔離して、別々に飼育しています。本日、メスがオスの前でフィンスプをしていたので、合わせられるかと思い、産卵箱から出しましたが、オスにこっぴどくやられたらしく、メスがスポンジフィルターの隅でいじけていました。というわけで、10分後には再びオスは産卵箱行きになりました。ペアリングできるのでしょうか…
d0054290_23283992.jpg

まだ色はぜんぜん出ていないのですが、太らせないようにしながら、鰭と色を出せるように努力してみたいと思っています。
d0054290_23285281.jpg


別ネタですが、メンデジィは浮上した模様ですが、稚魚が見えません。メス親はまっ黄色なので、いるとは思うのですが、不安です。産卵床から出てきて2日目になりますが、稚魚の姿が見えないことからすると、孵化したのがごくわずかか、親が食仔してしまったのかもしれません。期待が薄くなってきました(悲)

混泳水槽のトリファが浮上していました。気付くのが遅く、10匹ほどしか救助できませんでした。プラケに入れて育てようと思っています。

ワイルドベタ・ユニマクラータのメスが突然、拒食になりました。外見からは病気の兆候が見えないので、オスに押されてストレスを抱えているのかもしれません。明日も食べないなら、隔離をして、塩水浴をし、ストレスの解消を図ろうと思っています。
[PR]

  by at_atch | 2005-06-04 23:36 | アピスト

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE