2005年 06月 15日 ( 1 )

 

ビタ・ペルー

久々の我が家のお魚の紹介です。ビタエニアータ・ペルーです。本格的なアピスト飼育を開始してから2番目に導入したのがこのビタでした。ペルーのビタはブラジル産のそれよりもサイズが一回りくらい大きくなり、背中の臙脂色も濃くなるような気がします。うまく育てれば、本当に見応えのある、素晴らしい個体になります。もっと魅力が見直されても良い種だと思います。
画像のビタは導入後1年半位になると思います。購入した時点で成魚でしたので、そろそろ寿命を迎えてもおかしくないお爺さんです(笑)
混泳水槽に泳がせていますので、かなり太ってしまいました。メスは既に寿命を全うし、男やもめとなって久しいさびしい隠居爺さんです。仔をとりたかったのですが、技術不足で産卵まではいったものの、浮上直後に全滅してしまいました。
いつかは再挑戦して、見事な勇姿を眺めてみたいものです。
d0054290_21481695.jpg

[PR]

  by at_atch | 2005-06-15 21:46 | アピスト

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE