2005年 11月 02日 ( 1 )

 

ディープレッドホタルテトラ

現在の水草水槽に入れているカラシンです。

コロンビア産のディープレッドホタルです。映り込みが激しくてすみません。

このカラシンが、アピの稚魚大量死の引き金になりました(泣)

トリートメント不足で、病原菌を持ち込んだものと思われます。

当の本人たちは元気なもので、最初の方で2,3匹落ちただけでした。

今ではずいぶん、赤の発色が良くなっています。

ディープレッドホタルは、個体によって赤の発色に差があります。

どこに原因があるのかはよく分かりませんが、明らかに違います。

購入する際には、赤の発色が良いものを選別して導入した方が、

より美しい郡泳を楽しむことができると思います。

幸い、私は購入したショップが良心的で、赤の発色の良いものを優先して

パッキングしてくれましたので、比較的良質のものが揃ったのではないかと

思っています。小さいですが、存在感のあるテトラで私は大好きです。

特に、流木を構図素材にしたレイアウトにぴったりのような気がします。

今度作る石組みには何を入れようかと迷っていますが、Hem.アームストロンギ

なんかがいいかなと…皆さんはどう思われますか?
d0054290_2272241.jpg

[PR]

  by at_atch | 2005-11-02 22:08 | 水草

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE