<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

ちょっとお休み!

明日から週明けまで、しばらく帰省します。1年ぶりの大阪なので、楽しみにしています。ショップ巡りも楽しみです。日程上、どれだけ回れるかは分かりませんが、アピの有名どころはまわってきたいなと思っています。しばらくブログはお休みしますが、旅の土産話を持って、再び週明けにお会いしたいと思います。それでは~!

そういえば、今日水槽を覗いたら、メンデの稚魚の数が減っていたような気がします。まさかここに来て食仔?それとも自然に落ちたの?帰ってきたら絶叫ということにもなりかねないような不穏な空気です。
さらに悪いことに、ユニマクが徐々に弱っていっているような気がします。水草に寄りかかっています。これも帰宅が恐くなるような状況です。

とにかく、なるようにしかならないので、休暇は楽しんできます!
[PR]

  by at_atch | 2005-06-09 23:52 | その他

トリファスキアータの稚魚

先日、混泳の水草水槽から救助し、プラケで飼育中のAP.トリファスキアータの稚魚です。20前後います。本来は母親の世話を受けながら生育するのが理想的なのですが、混泳水槽にはカラシンもたくさんいるため、放置しておけば確実に捕食されてしまうので、やむなく救助しました。稚魚の救助ですが、一見、網の方が良いのではないかと思うかもしれませんが、エアポンプで使用するエアホースを使うのが一番手っ取り早く、確実です。この方法で、ほぼ100%の稚魚を救助できました。プラケに入れてからの注意点としては、ブラインの給餌をごく少量、こまめにしてやり、水の悪化に注意してあげることです。私の場合、プラケでは止水で飼育していますので、毎日少しずつ水を換えてあげるようにしています。稚魚は水質の変化には弱いので、毎日、少量が良いのではないかという考えのもとにそうしています。良い方法があれば、ぜひ教えていただければ嬉しいです。
d0054290_22534928.jpg

[PR]

  by at_atch | 2005-06-08 22:53 | アピスト

メンデジィの子守

やっと画像を撮らせてくれました。AP.メンデジィの母親と子どもです。子どもは見えにくいですが、流木のあたりに3匹ほどいます。ブラインを食べてお腹がオレンジになっています。現在、我が家には、メンデジィ、ビタエニアータ、トリファスキアータの稚魚がいます。稚魚を世話するのはアピスト飼育の醍醐味です。母親の子育てもアピスト飼育の魅力の大きな面の一つだと思います。この素晴らしさを、ぜひ、大勢の方々に知っていただきたいと思っています。

d0054290_22532659.jpg

[PR]

  by at_atch | 2005-06-07 22:53 | アピスト

嬉しかったこと、悲しかったこと

今日は複雑な一日でした。

まずは嬉しかったこと…

メンデの稚魚を確認しました。15~20くらいいるかもしれません。とりあえず確認できたのは14匹でした。これから順調に成長していって欲しいものです。来週末は、大阪に帰省することになっているので、それまでに不安定な時期を乗り越えるよう、明日からブライン一日7回攻撃を加えようかと思っています。餌のやりすぎには注意しなければいけませんね。

悲しかったこと…
ユニマクラータの鰓にひも状のものが出ています。まさか寄生虫でしょうか?とにかく、餌を食べなくなってしまいました。どうしようか迷ったのですが、このままでは衰弱死を迎えるだけだと思うので、取り出してピンセットで除去してみました。なんかぐったりしています。生命力にかけるしかないかも…この処置で良かったのかと自問自答しています。これで落ちたら、かなり凹みそうです…

こちらはささいなことですが、安く仕入れてきたライトのリフトアップ用の器具、ねじを締めていたらプラスチックが割れました(>_<)とりあえず使えますが、もうちょっと強度を考えて商品開発してもらいたいものです。
[PR]

  by at_atch | 2005-06-06 00:13 | その他

ルブロリネアータ

先日導入したAP.ルブロリネアータです。これはレガニ系に属するアピストで、購入したショップの店長曰く、「レガニ系最高峰」だそうです。F1だったのですが、激安だったので、即ゲットしてしまいました。レガニ系にいくとは、私自身も想像していませんでしたが、とあるHPで画像を見たときにビビッときたので、思い切ってゲットしてみました。噂どおり、レガニ系はペアリングが難しく、一緒にしたとたん、大喧嘩を始めましたので、オスを産卵箱に隔離して、別々に飼育しています。本日、メスがオスの前でフィンスプをしていたので、合わせられるかと思い、産卵箱から出しましたが、オスにこっぴどくやられたらしく、メスがスポンジフィルターの隅でいじけていました。というわけで、10分後には再びオスは産卵箱行きになりました。ペアリングできるのでしょうか…
d0054290_23283992.jpg

まだ色はぜんぜん出ていないのですが、太らせないようにしながら、鰭と色を出せるように努力してみたいと思っています。
d0054290_23285281.jpg


別ネタですが、メンデジィは浮上した模様ですが、稚魚が見えません。メス親はまっ黄色なので、いるとは思うのですが、不安です。産卵床から出てきて2日目になりますが、稚魚の姿が見えないことからすると、孵化したのがごくわずかか、親が食仔してしまったのかもしれません。期待が薄くなってきました(悲)

混泳水槽のトリファが浮上していました。気付くのが遅く、10匹ほどしか救助できませんでした。プラケに入れて育てようと思っています。

ワイルドベタ・ユニマクラータのメスが突然、拒食になりました。外見からは病気の兆候が見えないので、オスに押されてストレスを抱えているのかもしれません。明日も食べないなら、隔離をして、塩水浴をし、ストレスの解消を図ろうと思っています。
[PR]

  by at_atch | 2005-06-04 23:36 | アピスト

コッキーナ

我が家にはワイルドベタが2種類いますが、これはコッキーナという種類のベタです。
先日ご紹介したユニマクラータはマウスタイプで、オスの口の中で卵が孵る種類なのですが、
コッキーナは、泡巣と呼ばれる産卵床を自ら作って、その中に産卵するタイプのベタです。稚魚がとても小さく、ブラインシュリンプは食べれないそうなので、初期飼料を考えなければなりません。というよりもまず、産ませることができるかどうかが課題…です。
d0054290_234135.jpg

[PR]

  by at_atch | 2005-06-03 23:41 | ワイルドベタ

ビタ・ジャヌアリ

かなり最悪な画像ですが、今日はこれしか出せませんm(__)m
ビタエニアータ・ジャヌアリ産のメス個体です。浮上して4日目になりますが、ブラインを食べまくって日ごとに大きくなっているのが分かります。稚魚が浮上したらとりあえず1週間は毎日ブラインを5回以上はあげています。毎回ほんの少し、稚魚の群れに吹きかけるようにしてあげると、効率よく餌が回るようです。ブラインをたらふく食べた稚魚は、お腹がオレンジになり、パンパンにふくれます。あまりやりすぎると水の悪化が心配なので、そのバランスを意識しています。

ちなみに、メンデも浮上したようです。が、稚魚の姿が見えません。でも、親がまっ黄色なのと、警戒していて守っているようなので、いるにはいるはずです。でも、姿が見えないのは不安です。ブラインを食しているのを見ればとりあえずほっとできるのですが…メンデは繁殖目標種だったので、歓びもひとしおです。ぬか喜びになりませんように…

d0054290_092270.jpg

[PR]

  by at_atch | 2005-06-03 00:09 | アピスト

混じり抜き

ずいぶん前になるのですが、カージナルの販売水槽にて混じっていたカラシンです。名前も全く分かりません。カラシンは動きが早く、撮影しようにもなかなか思うようにいきません。まして、コンパクトカメラでは…言わずもがなです。
d0054290_22103413.jpg

ホームセンターでたまたま見た水槽の中に、明らかに違う種類がいました。
アルバイトみたいな女の子を呼んできて、「これもらえる?」と、おそるおそる。
店員:「どれですか?
私:「あのちょっと色が薄いやつ…」
店員:「あ~あの色が違うのですね。ちょっと待ってください。店長に聞いてきます。」

Oh,No!!!! ばれてしまった。
店長に聞いたらだめだっつうに…
あきらめるか…

しばらくして、店長登場!
店長:「どれですか?」
私:「あのちょっと色が薄いのがいいんだけど…」  ←諦めが悪い奴
店長:「あ~、あの薄いやつですね」  ←へ???
私:「は、はい。それです。」 ←信じられない!
店長:「ちょっと待ってくださいね~」  ←掬いはじめた。

しばしの沈黙…プシュー!(酸素注入)キュッキュッ!(ゴムでパッキング)

店長:「お待たせしました。1匹でいいんですか?いっぱい泳がせた方が綺麗ですよ」
私:「い、いえ、とりあえず試しに…」
店長:「分かりました。上手くいったらまたうちで買ってくださいね。」
私:「はい、そうしますね」  ←珍カラ探しにまた来るよ。

という感じでゲットした、1匹120円のカラシンでした。
これが何の変哲もない普通のグローライトだったら、私のほうがもっと馬鹿です(爆)
バイトの女の子よりも見る目のない店長、元気にしてるかな~。

このお魚の名前、ご存知ですか?教えてくださいまし。
[PR]

  by at_atch | 2005-06-01 22:14 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE