「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

また新規♪

いや~,最近やばいです。

かなり感染しています。えっ何に?

それは…新規ネタ導入病です。

水槽は限界です。

が,飼いたい種はたくさん。

制御できず,良い物を見ると導入してしまいます。

今回は,待ち望んでいたネタです。

来週の月曜日に我が家にお迎えいたします。

さて,何でしょう?

それはブログ上でのお楽しみ♪



さて,既に多くのHP,ブログで取り上げられ,宣伝されていますが,

完全に乗り遅れてしまいました。

遅まきながら,告知にご協力させていただきたいと思います。

かなりのつわものぞろいのフォトコンテストですが,

「アピストを飼育していて良かったな」と思ったり,

「アピストってこんなにきれいなのか」と興味を持っていただける良い機会になると

思います。詳細はこちらで。

d0054290_215165.gif


↑このバナーはクリックしても飛びません。というかやり方が分かりません(汗

アドレスを記載しておきますので,詳細についてはこちらからどうぞ。↓


http://www.h2.dion.ne.jp/%7Efaith.01/photocontest.htm


私は…時間の関係で難しそうです。腕ももちろんですが…
[PR]

  by at_atch | 2006-04-25 21:55 | アピスト

NA水槽なんですが…

ずっと催促を受けていたものの,恥ずかしくて出せなかったNA水槽の

その後です。いろいろとアドバイスをいただいたのですが,手を入れる暇なく

放置してはトリミングし,放置してはトリミングを繰り返しているうちに,

グロッソとヘアーグラスが境界線を越えて好き勝手に入り乱れ,

見るも無残な水景となりました。

向かって左後ろのグロッソなんか,光量不足で立ち上がってます(爆

リシアを浮かべておいたら,そこにリシアがたまり,光をさえぎったという

間抜けな話です。

何か植え足そうかとも思うのですが,発想がイマイチ浮かびません。

左後ろの状態が悲惨なのをいいことに,パールグラスでも石の後ろに

植えてみようかなとも思うのですが,いかがでしょうか…

水草の達人さんたち,困っているワタクシにアドバイスをば…(爆
d0054290_2125042.jpg

写り込みもすげいですね。
[PR]

  by at_atch | 2006-04-18 21:25 | 水草

不覚!!

ツビルリン2の♂が病気の兆候です。

導入直後から,首を傾げるような兆候はあったのですが,ペアリングの難しさの

方に注意を向けすぎていたため,兆候の発見が遅れたようです(泣

流木に体を擦りつけようとする仕草,

鱗が3,4枚剥離(これは♀のチェイスでついたものかも),

各鰭をたたんでいる様子,

どうみても本調子ではありません。

不覚でした。

こういった病気は,環境をしっかり整えてあげれば発症しないことが

多いので,それをしてやれなかった自分のふがいなさにあきれるばかりです。

はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

とりあえず,隔離して,塩を投入し,様子見です。

あまり薬は使いたくないので,この方法を採りました。

餌は食べてくれるので,お魚の体力と免疫力に期待です。

あまり楽観視はできませんが…

はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]

  by at_atch | 2006-04-11 22:21 | アピスト

バエンスヒ 1ヵ月後

今日は,バエンスヒのその後をご紹介します。

一ヶ月前の画像は,導入して1週間経っていない状態だったでしょうか。

1ヶ月前の画像がこれです。

d0054290_0204457.jpg


そして1ヵ月後。

d0054290_0211598.jpg


各鰭が伸長し,黄色もしっかりと出てきてくれました。

背鰭と腹鰭の伸長がすごく,しかもオレンジに色づいてくれました。

一番の心配だった頭部の黄色もかなり出てくれてホッとしています。

もう少しおとなしければ良いのですが…かなりの暴君です。

迫力があって,見応えのあるアピストです。

導入した個体を美しく仕上げる。というか,お魚にとって良い環境を提供してあげることで,

こんな変化を楽しめる。アピスト飼育の醍醐味の1つです。

突撃シーン(笑

d0054290_0262453.jpg


そしてフィンスプ。これでまたしばらく更新できません(爆

画像のネタを一気に出し過ぎる,私の悪い癖です。

d0054290_0285373.jpg

[PR]

  by at_atch | 2006-04-08 00:29 | アピスト

新規到着!

先週末,アピの大先輩と都内のショップ巡りをしてきました。

本当に楽しいひと時でした(感謝

そして,とあるお店にウリアス目的で訪れたのですが…

そこにいた,ただならぬ雰囲気の別のアピに惚れこみました。

それも♀にです。

d0054290_00381.jpg


画像では分かりにくいかもしれませんが,♀の全身が,メタリックグリーンに

輝いているんです。ビビッときました。尾びれの赤ラインがきっちり乗れば

完璧です。←自分的にはです。

ところが…そこにいるのは,♀&♀でした。

大先輩が鑑定してくださったので判明しましたが,私にはさっぱり区別が…

店長さんが,「今日,問屋が来るからいたら取りますよ」と言ってくださいました。

そして,翌日おそるおそる電話してみたところ,「いましたよ♪」とのこと。

即決し,本日我が家にお迎えいたしたのでありました。

同じロットだったので,なおさら良かったです。ちなみに♂4cm,♀3.5cmです。

既に♀はテリトリーを確保し,いい雰囲気になってきました。

あとは,♂を投入するわけですが,なんせ超凶暴種とのこと。

極上の♀がボロボロになるという悲惨な事態だけは避けたいのであります。

お魚目線で温度を感じつつ,タイミングを見計らいたいと思います。

ちなみに♂は,洗礼中です(謎

d0054290_005860.jpg


まだ色は出ていませんが,赤のラインはかなり良くなりそうです。楽しみ♪
[PR]

  by at_atch | 2006-04-06 00:01 | アピスト

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE