「ほっ」と。キャンペーン

大惨事!!!

やってしまいました。

稚魚・幼魚の大量死です。

新規導入のディープレッドホタルテトラをトリートメントし、

問題ないと判断して混泳水槽に入れました。

すると一昨日の夜に病気らしきアピストが2匹ばかり落ちました。

まさかと思って薄めの薬浴を施しました。

すると、昨日の夜から一気にアピストの稚魚・幼魚がバタバタと死んでいきます。

カラシンは全くのノーダメージです。

そして本日…

水槽の中のアピスト稚魚・幼魚は全滅しました(>_<)

落ちた総数50数匹、私の短いアクア歴の中で最悪の大惨事でした。

飼育をやめたくなるような出来事でした。

ビタエニアータ・ルブロリネアータ・トリファスキアータのF1たちです。

すべて思い入れのあるアピばかりでした。

飼育技術と鋭い観察眼、そしてちょっとの注意深さを欠いたために起きた

人災です。アピたちに申し訳ない気持ちで一杯になりました。

要因としてはカラシンの持ち込んだ病気に感染したアピたちが、

薬浴によってさらにダメージを受け、大量死したものと思われます。

初めに落ちていったアピたちには病気の跡があり、時間の経過と共に

落ちていくアピに何ら病気の兆候がなく、餌を活発に食べた証拠に

お腹がブラインのオレンジ色に染まっていました。

不幸中の幸いとして、それぞれの幼魚の親は健在であるということです。

系統維持目指して頑張りたいと思います。
[PR]

  # by at_atch | 2005-09-16 20:46 | アピスト

アルビもう1ペアも…

本日帰宅すると、別水槽にいるアルビのもう1ペアの方が絡んでいました。

またも現場を見ることはできませんでしたが、♂の口はパンパンです。

しかし、こちらの方は少し期待薄です。

まだしばらく産まないだろうと思って、コケ退治にエビをそれなりの数

投入してしまっています。ストレスでゴックンが関の山だと思います。

しかも、浮き草の量も少ないので、隠れ家がなく、♂にとっては試練です。

できるだけ頑張って欲しいものです。

先に産んだ方もまだ頑張って咥えています。

目標にした3日が過ぎました。

あと10日?長すぎです。思い余って覗き込んでしまいました。

呑みこまないでくださいね…
[PR]

  # by at_atch | 2005-09-09 23:37 | ワイルドベタ

アルビ続報。

咥え始めてから丸2日が経過しました。

現在も一応咥えています。

気になって仕方がないのですが、極力見ないようにしています。

昨日の夜は、シェルターから出てきていたので、ダメかと思いました。

でも、またすぐに物陰に隠れて卵をほおばっています。

試練の3日間がとてつもなく長く感じます。

アピが産卵しても時々植木鉢をひっくり返して確認するくらいですから…

自分が一番辛抱できません(爆)

餌も食べず、一生懸命咥えている♂に脱帽です。

あと10日くらい、私が我慢できるか心配です。
[PR]

  # by at_atch | 2005-09-08 22:15 | ワイルドベタ

見逃した~!!!

先日導入したWベタのアルビですが、今日仕事から帰って覗いてみると

♂の口がパンパンに腫れていました。

下のスレッドに載せた画像の♂とは違うペアですが、ペアの相性と

雰囲気が良かったので近いうちに産卵してくれるのではないかと思っていました。

でも予想よりかなり早かったです。

台風の接近で気圧の変化と、気温が落ちたので水温の若干の低下がスイッチに

なったのかもしれません。

昨日の夜は♀がお腹が出てきたなと思っていました。抱卵してきたのかくらいに

思っていたのですが、今日見るとぺっこりと凹んでいました。

もしやと思って♂を探したら、♂がスポンジフィルターの下ですごい口のまま

じっとしていました。

情熱的な産卵シーンを見逃したのは残念でしたが、このまま上手く吐き出しまで

いってくれたらと期待しています。

でも、咥えている期間ってどうすればいいのかさっぱり分かりません。

餌はやってもいいのでしょうか?♀はそのままで良いのでしょうか?

もし吐き出し時期になったらどうするの?

と疑問だらけの私でした。

初めてのことなので、試行錯誤で頑張ってみます。

まずは3日間咥えてくれることを願っています。
[PR]

  # by at_atch | 2005-09-06 18:24 | ワイルドベタ

新規導入!

d0054290_2343645.jpg
久々の新規導入です。

ワイルドベタのアルビマルギナータです。

今回は思い切って2ペア導入しました。

画像は♂です。

マウスブルーディングベタの一種で、小型の種です。

水質に関しては急変を避ければそれほどでもないようですが、

なにぶんにも小型なので、病気に罹ると恐そうです。

早期発見早期対処が必須のようです。

状態は良いので一安心です。

早速♂と♀でフィンスプをしていますので、上手くいけば産んでくれそうな気配です。

Wベタ繁殖はかなり情熱的だそうで、興味津々です。

頑張って系統維持していきたいと思います。
[PR]

  # by at_atch | 2005-09-03 23:05 | ワイルドベタ

やっと揃いました。

いや~。長くかかりました。ミドボンを導入してから何日経ったことやら…

ボンベはあるものの、配管ができない状態が長く続いていました。

1-4ブランチ、4連ハンドバルブ、グラスカウンターなどなどを

新たに発注していたのですが、欠品のものがあったらしく、

昨日やっと全部揃いました。

週末にでも配管をして機能させたいと思っています。

画像は1-4ブランチと4連ハンドバルブです。

d0054290_12142373.jpg
d0054290_1214322.jpg

[PR]

  # by at_atch | 2005-08-31 12:13 | 水草

メンデ人工孵化報告~第2弾~

あれから約1週間が経過しました。

現在のところ、9ないし10匹の生存を確認しています。

餌は生ブラインを毎日、水を汚さないように、しかも稚魚全員に

行き渡るようにあげています。(そのつもりだけかもしれませんが…

孵化当初よりはかなり活発に泳いでくれているので一安心です。

もう少し大きくなれば、一息つけるのですが、まだまだ油断できません。

この週末に最初の水換えを実行しようと思っています。

これを乗り切れれば軌道に乗ると思うので、慎重に行ないたいと思っています。

画像はプラケに照明なしなので、撮影しても見えませんでした(>_<)

というわけで、次回に再度挑戦したいと思っています。
[PR]

  # by at_atch | 2005-08-24 23:52 | アピスト

メンデ人工孵化!

またまた失敗すると恥ずかしいので公表していませんでしたが、

メンデの人工孵化にチャレンジしていました。

3日前に孵化し、今日、浮上しました。

20~30くらいの卵でしたが、どんどんカビていき、またダメかと思いました。

ピンセットで死卵を取り除き、スポイトで水を拭きかけていました。

ある時、植木鉢に付いた有精卵がスポイトの勢いで舞い上がってしまい、

また失敗だと思ってました。

あきらめの境地で覗いたところ、なんか尻尾みたいなものが…???

一昨日確認したら泳いでいました!!!

昨日は初期飼料として他の水槽で勢いよく茂っているマツモを投入しました。

そして今日、おそるおそる生ブラインをちょびっとだけ投入すると…

食べてくれました。

いや~嬉しかったです。

でも、これからも予断は許しませんので、気をつけて観察したいと思っています。

上手く育ってくれ~!!!
[PR]

  # by at_atch | 2005-08-18 23:16 | アピスト

ミドボン

欲しいと思ってなかなか導入できないものが幾つかあります。

そのうちの1つがこれでした。

ランニングコストを考えると、初期段階で導入しておくべきでした。

私の場合、初めに導入したのがプッシュ式のCO2でした。

これはすぐにダメだと分かり、発酵式にしました。

なかなか良かったのですが、夏場に発酵しすぎで水槽内に液体が入り、

大事になりました。冬場は発酵スピードが鈍るので、安定した添加ができず、

取りやめにしました。

そして小型のボンベに切り替え、今までやってきましたが、

ボンベのランニングコストがばかになりません。

というわけで、大きく遠回りをしましたが、ミドボンにやっとたどり着きました。

でも、ミドボンを導入したからって、

水草の育成技術が上がるわけではないんですよね…

しかし、ミドボンを入れたという事実は、気合を入れて頑張るには

良い動機付けになりそうです。

なにより、ケチケチしながら添加しなくて良いだけでも精神的に楽そうです。

配管のパーツがまだ届いていないので、接続はもう少し先になりそうですが、

近々アップします。

楽しみです。

d0054290_21421522.jpg

[PR]

  # by at_atch | 2005-08-16 21:43 | 水草

アピ・アパート

久々の更新ですみませんでした。

しばらく忙しかったのと、体調がイマイチだったのとで更新もHP巡りも

滞っていました。

やっと片付いたので我が家のアピ・アパートをご紹介いたします。

ちょっと暗いので見づらいかもしれませんが、こんな感じのアパートです。

上2段はM水槽×8です。ここには、ワイルドベタ・パンカランブーン、ワイルドベタ・

コッキーナ、ワイルドベタ・ユニマクラータ、Ap.メンデジィ、AP.ビタエニアータ、

AP.トリファスキアータ、AP.ルブロリネアータ、AP.メンデジィ稚魚が住んでいます。

最下段は45センチ×2です。ここにはAP.メンデジィ、AP.エリザベサエがおります。

一番下はなかなか産まなくて、気が強いペア用に広いものを準備しています。

おいおいご紹介しますが、この近くに60センチ×2とルームメイト901があります。

それにしてもよく増えました。これ以上は無理ですね。
d0054290_23303246.jpg

[PR]

  # by at_atch | 2005-08-11 23:31 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE